アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

気持ちを切り替えること

「気持ちを切り替えて」という言葉があります。この言葉は実はすごく深い言葉だったなと思います。

 

人から言われた何気ない言葉に、自分がしてしまった行動に、一瞬、立ち止まる、過去を否定したくなる、自分を責める、ああしなければよかったと後悔する・・・そんな時、無防備でいると、私は本当にネガティブになるのがどこまでも得意なので、どんどんどんどん暗闇に進んでいき、本当に些細な言葉が、何気ない行動が、まるで隕石のように自分を押さえつけようとするんですね。

 

他でもない自分が、頭の中でぐるぐるぐるぐる考えて、小さなタネを何倍にも大きな毒に変える・・・ネガティブに突き進む、とことんネガティブになるという点においては、すごい力が自分ではあるなと、我ながら呆れるほどにです。

 

でも、アルコール依存症の夫と出会い、その旅路を歩み、コントロールできないものは手放す、コントロールできるものは、自分ができることは精一杯やるという生き方を学ぶ中で、私は、「気持ちを切り替える」というのは、他でもなく、私の仕事。私が本当に望むのであれば、すぐにでもできることだと、つくづく思うのです。

 

まずは、絶対に受け入れなくてはならないことは、過去は変えられないということ。過去とは何も、1年前とか、10年前とかそんな大きな話じゃなくて、昨日のこと、1時間前のこと、10分前のこと・・・全部過去です。

 

過去は変えられない、過去が現在になって、「自分が失敗したな」と思ったとしても、それは、現在が気づかせてくれたこと。だから、気づかせてくれた現在の中で、どうしていくのかというのを真剣に考えて、「気持ちを切り替えれば」いいのだと思います。

 

この「気持ちを切り替える」スピードが早くなればなるほど、毎日はとても豊かなものになっていきます。落ち込んでもいいし、凹んでもいいし、失敗したなと思ってもいい、そこを否定したら、嘘に嘘を固めて、嘘を大きくしながら生きていくことになってしまう・・・そんな嘘のタワーを積み上げても、どこかで崩れるから。だから、別に否定はしない。ただ、「気持ちを切り替える」・・・これを大切にしていきたいなと思います。

 

今日は3月26日です。多分、今は全く気づいていないけれど、未来に後悔するようなことをしてしまうかもしれない。でも、そこは恐れません。未来の自分が、きっと「気持ちを切り替えて」、前へ進んでくれると信じる方を選びます。