アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

損得勘定

私は非常に損得勘定の強い人間で、今もそれが強くあります。

以前は、自分は損得勘定が強い、嫌だ、治したい、損得勘定の思いが強いから問題なんだとか思ってしまい、

 

損得勘定は悪

 

みたいに捉えて、その捉え方がまた自分を苦しめてしまっていましたが、今は、損得勘定そのものには、いいも悪いもなく、使い方によってはとても賢く、いいものでもあるし、使い方によってはとても愚かで、悪いものにもなるという風に考えています。

 

所詮感情ですから。感情に絶対にこう!みたいな善悪はないと思うんです。

 

物事に対して、損か得かを考える時、損と思えばしない、得と思えばするんですね。行動の基準になるのはやはり、この「思い」なんです。

 

だから、この「思い」のフィルターというか、選択の感度がそもそもどうなのか?という風に考えると、自分は損と思って、得なことがあり、得と思って損だったことが、沢山あった事を思い出し、そもそも自分のフィルター自体がもしかしたら薄汚れているのかもしれない、まずはこのフィルターを綺麗にしたいと思うようになりました。

 

夫の尻拭いに明け暮れていた頃は、まさに得と思って損だったことであり、アルコール依存症と向き合う中で、自分の性格的欠点について深く見つめ、改善する機会が与えられたことは、損と思って得なことだったと思います。