アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

自分の思い通りにしたい気持ち

私には、意志の力があって、自分の意志で、色々な選択をすることができて、そして、この意志の力を、私自身以外に用い始めた時、何か歯車がズレ始めるというのを何度か経験してきました。

 

誰かを自分の思い通りにしようとする

 

というのが、自分の意志の力を自分以外に用いるということだと思います。

 

「誰かを自分の思い通りにすることをやめる」とか「やめたい」と言ってしまうことがありますが、そもそも、

 

誰かを自分の思い通りにすることはできない

 

ということをよく理解していたいと思います。

 

そして、同時に、

 

自分すら自分の思い通りにできていない

 

ことをとことん認めたいと思います。

 

まずは自分から。少なくとも自分が落ち着きを取り戻し、やりたいことを大切にし、自分らしさを守っていくこと、これに集中していく努力をしていきたいと思います。