アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

人を批判することは自分を傷つける

心の中で、人を批判することは、他の誰でもなく、私自身を傷つけると思います。

 

時に、このことは別の解釈をされがちで、自分に刃を向ける代わりに、人を批判している、自分の正当化のために、人を批判しているなどと、

 

人を批判することは、自分を守るため

 

のように見えることもありますが、多分それはまやかしであって、恐らく、人を批判することは、特に心の中で批判することは、自分を傷つけること、その感情を外に出すなら、人も自分も傷つけることをしているだけなのかなと思います。

 

夫を批判している時、他の誰かを批判している時、私の表情は決して豊かではないし、どこか陰鬱な空気が漂っているはずです。

 

自分を暗く、傷つけることなく、人を本当の意味で、批判することなんてできないと思うと、

 

人を批判しないことは、自分を大切にすること

 

でもあると気付きます。

 

自分が全然完璧でないように、人も全然完璧でない。でもそれぞれいいところがあって、できているところがあって、そして、それぞれよくないところがあって、できていないところがある。

 

批判する代わりに、人が自分と違うことを受け入れる選択をしていきたいと思います。