アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

自責になりたがりな私

手放していいのにも関わらず、固執してしまうものがあります。

 

自責の思い、自己憐憫・・・

 

私はもはや最近は、自分は好きで、自責をやっていると思うようにしています。基本的に自分は、すぐに自分を責めたがりや、すぐに自分が悪いと思いたがりや、すぐに自分の問題を認めたがりやなんですね。

 

もう、そういう癖がすごくある、これをとことん認めるようにしています。

 

今日も、自分を責めてしまいました。自分を責めると、自分のことが嫌いになるんですね。自分のことを嫌いになるのはしんどいから、自分を責める原因を作った相手に対して嫌な気持ちを抱いたりする・・・そうするとますます孤独になる。

 

こんな悪循環、やめていきたいと思います。

 

間違いには、ごめんなさい。

助けてもらったことには、ありがとう。

好意にも、ありがとう。

出過ぎた態度には、すみません。

 

シンプルに自分を認め、1日1日を生きていきたい、ちゃんと向き合っていきたいと思います。