アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

飲んでも地獄、止めても地獄

アルコール依存症者にとって、お酒は、
「飲んでも地獄、止めても地獄。」

でも、家族にとって、
そんなの知らねー
そんなの構ってられねー
が本音。

家族は本当は、アルコールを憎んでいるんじゃない。
アルコールに飲まれて、酒乱で、迷惑行為を繰り返すことに、
ほとほと疲れているだけ。

だから、
「飲んでも地獄、止めても地獄。」
何て言われても、正直、
あなた(アルコール依存症)という存在が地獄ー
が本音。

言わないけどね。

あなた(アルコール依存症)の考え方、
行為、
対処法、
全てが狂っていて地獄ー
が本音。

 

どんな辛いことがあったのか、
どんな苦しいことがあったのか、
もちろん家族はよくわからないけれど、

アルコールを飲み続けて、
酒でごまかし続けて、
脳と心を麻痺させて、
とりあえず逃げて、
それで家族に、人にぶち当たる。

 

この行為そのものが最低ー。

 

だから、家族へ。

堂々と、最低ーって思っていいと思います。


最低と思うことに、
「最低」と思っちゃいけないなんて、呪文かけ続けて、
苦しみ続けるの止めましょう。

自分をよりどんどん苦しめる正論もアドバイスも、対処法も、
捨て去りましょう。 

 

うるせー黙れ!です。