アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

夫はNetflixが見たいんじゃなかった!

以前も書きましたが、夫はずっとNetfulixを見続けていて、私はその音声にイライラしていました。

 

私は、アルコール依存症者を前にすると、やっていること全部だらしないことに見えてくる病気だったらしいです。笑

 

ずっと、映画を見続けるなんてバカじゃないー!?って思っていました。

 

常識は、月1とか、週1とかでしょ!とか、映画の回数の常識なんて、そもそもないのに、頭の中で勝手に思っていました。

 

結局、アルコール依存症という事実にムカついているから、やること、なすこと、なんか全部にケチつけたいだけだったみたいです。

 

お酒と無縁で、毎日、毎日、アフリカの子供たちを救うために、死に物狂いで働いて、それで、頭を休めるために、家から帰ったらNetflixをつけているんだったら、また私の態度は変わるんだろうなと思います。

 

ようは、お酒だけ。

 

お酒に反応しているから、やること、なすこと、イライラしていました。

 

お酒付きのNetflixだから、イライラムカムカしているだけ。

 

そんな夫にも、なんとついにNetflixをやめることになったのは(やめると言っても、契約は継続していますが…)、なんと本人によってパソコンぶち壊したからっていう・・・またこれもドラマ。

 

パソコンをテレビに繋いで見ていたから、パソコンバキバキになった以上、当然見れない。

 

もちろん、(すごく言いたいだろうけれど)私のパソコン貸してとはさすがに言えないしね。

 

で、数日ずっとNetflixなしだったんです。

 

やったー家から、Netflix消えた!って思っていました。

 

(まあ、パソコンが潰れたことは、本当あーあだけれど、夫が死ぬことすら覚悟したこともあったから、パソコンくらいは・・・)

 

で、やったーと思ったのもつかの間。

 

パソコンがないなら、今度はDVDが始まったんです。(枕で顔面叩かれました!ここから得たこと。 - アルコール依存症の家族Noutiのブログ

 

しかも、完成にNetflixに依存していたから、DVDといっても家に2枚くらいしかありませんでした。

 

で、夫は、なんとその2枚を交代交代で見続けてるんです…

 

アホじゃないの?って思いました。何度も同じのを見ているんです。

 

でも、このことで、あとから分かったことは、結局欲しかったのは、「ノイズ」だったということです。

 

本当にNetflixが見たかったわけではくて、もちろんそのDVDがめちゃくちゃ見たかったわけでももちろんなく、結局、ノイズが欲しかったんです。

 

静かさの中に脳が休まらない。休んだと思ったら、アルコールくれくれ言ってくる。

 

強迫的飲酒に苦しむってことは、絶えず内なる自分と戦うことで、それをかきたたせる日常の静けさは耐えきれないんだと思います。

 

あー、本当にアルコール依存性なんだって思いました。

f:id:lifeinnow:20190213201454p:image