アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

何でもかんでも依存症のせいしない

私が何かうまくいかなかった時、嫌な気分になった時、投げやりな気分になった時・・・(たまにあります、こういうの)に気をつけていることです。

 

ある日、職場で悪口の止まらない人がいて、嫌だな〜って思いました。

私、悪口聞くの大嫌いです。

 

だから、人の悪口はその本人に面と向かって言えるようなことを言うか、裏で他の人にしか言えないようなことなら言いません。

 

まあ、そんな私の宣言はどうでもいいとして・・・。

 

アルコール依存症者の家族って、こうなんか気持ちがうまくいかない時、ちょっと下がってしまった時、

 

家の中に、ちょうどいい理由付けが存在します。

 

もちろん、アルコール依存症の人です。

 

自分がなんだか下がっている時に、飲んだくれの人に声をかけられたら、

ダラダラして、飲み続けている人をみたら・・・

 

イライラが募ってきます。

 

そして、本当は自分が気持ちが下がっていたのは、全然別の要因だったのに、こうやって、あまりにも都合のいい理由付けの餌食が目の前にいると、簡単に原因をすり替えてしまうのです。

 

これって、もはや無意識レベルの時もあるかもしれません。

 

でも本当に、こういうことするのは悪です。

 

自分の欲求不満を、そして自分が気分がよろしくない結果を、アルコール依存症者のせいにする・・・都合よすぎだよね。

 

理由にするには、あまりにも簡単。

 

私はそんな愚かなことを以前は繰り返していたから、自分の問題を夫のせいにして、夫の問題を夫のせいにして、自分と夫の問題も夫のせいにして・・・もう何から何まで、夫を攻撃していました。

 

本当、最悪だったと思います。

 

こういう、最悪なことをしているから、起きていることも最悪なことでした。

 

別の問題でイライラしていることを、アルコール依存症者に当たのは卑怯で、卑劣です。アルコール依存症者を自分にとって都合のいい餌食になんて絶対しない。

 

人として、そんな愛のないことはしない。

私は私で、自分の問題に立ち向かう。

 

自分が悪口を聞いて嫌だったな〜と思ったことは、自分の問題なのだから、自分で乗り越える。

 

人を踏み台にしない。まして冷え切って、心ボロボロのアルコール依存症者に、更に水をかけるようなことをしない。

 

本当に。

 

これ、ちゃんと意識していないと、アルコール依存症の家族をやっていると、本当に、アルコール依存症者のせいにして、自分の問題と向き合うことから逃げようとしてしまうから。

f:id:lifeinnow:20190204113015p:image