アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

「どうでもいいこと」を「どうでもいいこと」にする

アルコール依存症者がアホみたいな行動をしている時、

バカみたいな言動をしている時、

よろよろになりながらもお酒を買いに出かける時、

依存症者本人が、自分にムカついて暴れている時、

こそこそと隠れて、言い訳ばかりしている時、

あいつはダメ、こいつはダメと他の人とか状況の悪口ばかり言っている時、

子供みたいに甘えん坊で何にもできない時、

吐いて、漏らして、家を汚す時、

飲んでいる事実をごまかそうとした時、

 

何やってるの?人としてないわ〜とか、ありえないわ〜とかいちいち反応です、放置です。

 

反応したら負けです。

理屈で考えたら負けです。

 

どうで考えても相手がおかしいとか考えなくても大丈夫。

自分が正しいか、相手が間違っているかも考えない。

 

反応すること、そのものから自分を離脱させます。

 

反応したら負けだからって、試合場にいたまま歯を食いしばって、

しかめっ面することもしません。

 

試合場から出るんです。

 

出て、料理でもしたり、掃除をしたり、自分の友達と会ったり、仕事をしたり、

読書をしたり、自分のしたいことをします。

 

おかしい人が繰り広げるパフォーマンスの相手になるには、自分もおかしい人にならないとやれません。

 

自分まで一緒になって、堕落するって普通にアホすぎます。援助どころか、一緒に共依存になるのがこのパターンです。

 

自分も惨めになって苦しむというのは、自己犠牲でも何でもなく、美しくも、えらくもありません。

 

良いことのために、我慢したり、自己犠牲するのは価値があるかもしれません。

 

悪いことのために、バカなことのために、我慢したり、自己犠牲するのは、自分の安売りであり、一緒に地獄の階段に向かって下るという、誰も幸せにならない選択です。

 

Noutiは過去、こんな選択をずっとしてきました。だからしたくなる(何か一言、嫌味でも言いたくなる)気持ちは百も承知であえて書いています。

 

アルコール依存症者がしているバカみたいに見えることは、どうでもいいことです。

 

「どうでもいいことの訳がない!これによって私は苦しんでいる!」と叫びたくなる世界は何だか解決の糸口があるように見えて、もっと泥沼です。実は地獄への入り口だったりします。

 

どうでもいいこととして、初めて、地獄の入り口に立たずに済みます。その代わり、自分は自分でなすべきことをして、自分は自分の幸せを守ることができます。

 

「どうでもいいこと」は「どうでもいいこと」にして、今日も良い方向に向かって歩みます。

 

f:id:lifeinnow:20190206121608p:image