アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

おかしな態度は伝える

アルコール依存症の本人が、アルコール飲んで、
家族に「おかしい」言動をしているなら、
スルーしたらダメ。

 

よく、アルコール依存症は家族が何やっても変わらないから・・・とか、
家族が構うと、余計に悪化するから・・・とか、
尻拭いして、共依存状態になっているから・・・とか言って、

アルコール依存症の人と深く関わるのを、
一切止めようとする人がいる。

 

でも、これ絶対に
うまくいかない。

 

こういうことをやり続けると、
家族側は間違いなく、
不満が溜まる。

イライラする。
惨めになる。
我慢できなくなる。
限界を迎える。

で、
発狂するか、
怒り喚くか、
別居するか、
離婚するか、
何もかも面倒くさくなって、
逃げる。

 

・・・

・・・

・・・

 

もし、アルコール依存症の家族との関わりの中で、
何とか改善しようと努力しているし、
自分の気持ちを変えてきたのに、
年々よくなっていくどころか、悪くなっているかも・・・
と思うなら、考えてほしいこと。

 

それは、
スルーしていない!?
ってこと。

 

アルコール依存症者が明らかにおかしい態度をとったり、
暴言やら暴力やらをやってきたり、
家の壁穴あけたり、
机ひっくり返したり、
家具ぶち壊したりしているのに、

 

スルーしてない!?
ってこと。

 

スルーってどういう意味かっていうと、
依存症者が落ち着いて、冷静になった時、
過去にあった嫌なことも、
いちいちぶり返さなくても・・・って思って、
伝えてなくない!?

 

アルコール依存症者は、アルコールが入って、おかしい行動している時って、
基本、記憶喪失なの。

 

だから、マジで、
覚えていない!

 

家族は覚えていないことにキレたいかもしれないけれど、こればっかりは、仕方ない。

 

アルコール依存症者は狂ってやった時の出来事のこと、マジで断片的な記憶で、
はっきり言うと、全然
覚えていない!!!!

 

だから、問題行動は確かにあったのに、
スルーして何も言わないことは、
アルコール依存症者は、
「自分は特に、問題を起こしていないじゃん。」
ってなっちゃうのね。

 

家族からしたら、冗談じゃないよね。
でも、現実そう。

 

だって、
記憶喪失だから!!!

 

口に何かついているんだったら、
教えてあげないと気づかない。

 

これと同じで、アルコール依存症者にも、
「あなた、こんなことしてますよ〜」
って事実をちゃんと伝えることってめちゃくちゃ大事。

 

でも、いつ、伝えるかがもっと大事。

いつ

いつ

いつ!!!

 

これ、間違えると、マジで地獄になるから。

 

伝えるタイミングってすごく大事。

 

別にアルコール依存症者でなくて、
あらゆる人間関係においても、
同じ内容をいつ伝えるかで、全然違う結果になるのはよくあること。


アルコール依存症者が、
酔っ払って、おかしい状態の時に、
伝えるのは絶大NG。

 

思い出してほしいのは、
記憶喪失。

 

そもそも伝えても意味ないから。

 

で、恐らく、伝えると、ブチ切れて、
もっとすごいことになるから。

 

多分、壁の穴もう一発いくくらいに。

 

それも、
記憶喪失ね。

 

マジで意味がないってわかると思う。

 

伝えるタイミングは、
シラフの時。

 

酒が抜けた時ね。

 

その時に、冷静に相手の問題を伝える。
「あなた、こういうことをしていたよ。」って。

 

暗闇に光を照らすのは愛だよ。

 

口元にご飯粒ついているのに気づいていない人に、
伝えるは、愛だよ。
だってそのままだったら、恥ずかしいじゃん。

 

で、伝えたらそれだけ。

 

自分の感想とか意見とか、どんな期待をしているとか・・・
そういうのはいい。

 

相手の反応が薄いと、
「聞いているのか!?」
って確認したくなるかもしれないけれど、
多分、大丈夫。

 

聞いているから。
恐らく、やったことがヤバすぎて、
本人焦って、ちょっと硬直しているだけだったりするから。
だから、大丈夫。反応薄くても。

議論をする時間じゃないので。
ただ、
「ご飯粒ついているよ〜〜!」
って伝えるだけ。

 

だって、
「ご飯粒つけてるじゃん。いい年して、ご飯粒つけているって、どうかと思うの。おかしいんじゃないの!?」
とか言ったら、もはや話の展開変わってくるよね。

 

ご飯粒とか、もはやどうでもよくて、
言われた方は、「何なんこいつ!?」ってなるよね。
親切心のかけらもなくて、それってただの攻撃だよね。


人によっては怒り出しちゃうよね。

 

それと同じ。

 

事実を伝えるだけ。

 

自分の思いとか、これまで苦しみとか、
相手にとってはどうでもいい。

 

伝えたって、何にもならない。

関係をぶち壊したい時にだけやればいい。

 

そうじゃなくて、ただ淡々と事実だけ伝える。
教えてあげる。

 

暗闇に光当ててあげる。

 

嫌われるかもしれないし、
相手を傷つけるかもしれないけれど、
伝える。

 

間違いはちゃんと教えてあげる。

 

本人が問題をちゃんと認識するって、
凄まじく重要だから!!!

f:id:lifeinnow:20200116204551j:plain