アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

私が一番避けたいこと

こんにちは。noutiです。また台風が近づいていますね。この時期、次から次へとやってきます。今朝、運動靴を洗って、外に干していたら、途中から降ってきた霧のような雨で濡れてしまっていました。

 

アルコール依存症者と暮らす中で、私は自分ができる改善をできる限り実践しようと努力してきました。

 

調子のいい時は、めちゃくちゃいいです。

でも、調子の悪い時は、めちゃくちゃ悪いです。

とはいえ、昔のようにアルコール依存症者によってイライラするというのは、ほぼほぼ皆無になりました。

 

完全に他人の問題を他人のものとしてしまって、影響を受けないようにするのは、一度できるようになると、実はすごく楽な生き方でした。

 

結局、抱えている悩みの中で、本当に100%純粋な自分だけの問題とそうでない問題に別けてみたあとに、他人に関わるの問題を棄て去ると、実はかなりの量の悩みが減るんじゃないかな・・・と真面目に思います。

 

それはさておき、アルコール依存症者がどうであろうが、影響を受けずに私自身の人生を歩めるようになったものの、やっぱり私には古い性質がそう簡単に消えません。

 

私の場合、それが、「衝動的な行動」です。

 

衝動的な行動って、よく考えていない行動とかじゃなくて、「何も考えていない」行動です。まるで、本能が丸出しの行動です。

 

例えば、電車の中で、ものすごく臭い人がいたとしても、その人に「臭い」って言いません。

それは、言ったところで、まずは失礼だから。

それにイヤホンの音漏れとかじゃないんだから、言ったところで、その場ですぐにどうこうできることじゃないです。

いろんな意味で、多くの人が「言わない」っていう決断をすると思います。

 

そんな中、もし何も考えずに「臭い!」と本人に向かって言っていたら、これは、間違いなく衝動的な行動です。

 

衝動的な行動って、クールじゃありません。デリカシーがないというか、品がないというか、見ていて見苦しいです。

 

こういう衝動的な行動をしないことは、アルコール依存症者と一緒に生活する上で、とっても役立ちます。

 

というのも、アルコール依存症者は、衝動的な行動が大キッライです。本人は衝動的な行動をめちゃくちゃしていますが、周りの人にされるのはたまったものじゃないんです。

 

何と自己中な・・・と思うかもしれませんが、これも病気なのです。

 

「バカ」と言われても、衝動的に「バカ」とオウム返しはしない。ものを叩きつけられても、衝動的にものを叩きつけない。

 

アルコール依存症者と関わる上で、「あなたもやっているんだから、私もやってやるわよ!」的な行動は成り立ちません。ことをさらに悪化させるだけです。

 

家族側にとっては一時的な衝動かもしれませんが、病気の本人は自責の念を表しているだけに過ぎないんです。

 

衝動的な行動をしちゃうと、些細なことがきっかけで、あらゆることがうまくいかなくなります。

 

私が一番避けたいこと・・・それは「衝動的な行動」。

私にとって衝動的な行動のきっかけは、「疲労」でした。

 

心の疲労、体の疲労。

 

まずは休もう。

f:id:lifeinnow:20180825080111j:image