アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

考えちゃいけないこと3+1つのこと

アルコール依存症の家族の考えちゃいけない3つのことです。

 
これを考え始めると、
間違いなく、不幸になります。

 

不幸になりたい時だけ、どうぞ。
(そんな人誰もいません。)

 

では、いきます〜。 

 まずは、3つ。

-私のことを本当に大切に思っているのか?愛しているのか系のこと。
(私と仕事どっちが大切?みたいに私とお酒どっちが大切?って考える。
比較対象が間違ってる。
なんだろう〜例えば、潔癖性の人がいたとして、私と手を洗うのどっちが大切?と言われているようなもの。

そもそも比較するものじゃない!)

-断酒プランを勝手に考える。
(ど〜ゆ〜風に減っていくかとかね。勝手に頭の中で描いちゃうの。

例えば、今はこのペースで飲んでいる。ペースがこうなった、だからああとかね。何の分析!?考えれば考えるほど、地獄へようこその門が開く。

見ちゃったら、考えるなら、見ない。何を見るのかって自分で選べるんだよね。どうしても視界に入っちゃうっていうのは嘘。人は本気で見ないようにすると、マジで視界が消える。目の前にあるものですら、見えなくなる。⬅️これ、本当)

 

-離婚しなきゃいけないのか考える。
(しなきゃ!なんて本当はないんだよね。

強迫観念がある時点でおかしいことになっている。離婚したいな〜♪したいな〜♪しよっかな。くらいのノリになっていないと。本当にするなら。

しなきゃいけない、しないと変わらない、しないと人生台無し・・・極端なことを考えてる時ってろくなことが無い〜。

歯を食いしばっている時点で、苦しいし、実はめちゃくちゃしたくないっいうのが本音。じゃあ、考えないほうがいい。心からしたくなったら、すればいい。)

+1

-私の価値ってなんなのだろう系とか、家族の意味あるか的な考え?
(ちなみに、最後に持ってきながら、実はこれがナンバーワンの最高に不幸にする考え方と、Noutiは思う。

だってね、これって、究極「私生きている意味ある?」「この他人と共存する意味ある?」みたいな質問なの。

 

自分の存在消すような考え方は、超不幸にまっしぐらする。


価値?めちゃくちゃあるよ?証拠?あなたが生きているから。)

 

以上、考えちゃいけない3+1のことでした。

f:id:lifeinnow:20200125071910j:image