アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

アルコール依存症者の家族がしてはいけないこと

こんにちは、Noutiです。

 

今回は、アルコール依存症者の家族が
【してはいけないこと】をまとめます。

 

【していいこと】の前に、【してはいけないこと】です。

【してはいけないこと】
をリストアップしておけば、
その反対は大体【していい】ってことです。

 

Noutiは、妻の立場だったので、夫アルコール依存症の想定にします。
想定は自分の立場に合わせて、適当に変えてください。

 

では、いきます。結構長いです。30個です。

 

【してはいけないこと!!!!】

1、夫を赤ちゃんみたいに扱う。(もしくは小学生くらいの息子みたいに。)

2、起こしてあげる。(仕事に間に合いそうにないから。1と同じ。学校に間に合わない息子を起こす!?みたいに。)

3、欠勤連絡を入れる。(これも1と同じ。お母さんになっちゃっている。)

4、ご飯を彼好みに全部変える。自分は好きでもないのに合わせて食べている。
(なんで?好きなもの食べようよ。好き嫌い激しい息子に振り回されているお母さんと同じ。)

5、お金をあげる。(お小遣い制?ってか、アルコール依存症でなくても、大の大人のお金の管理は自分でさせよう。)

6、必要なものをいつも買ってあげる。(パシリ?やめよう。お手伝いさんじゃないよ。)

7、職探しをしてあげる。(もはや、誰の人生?誰のための人生?)

 

8、夫の仕事がうまくいかないから、自分が壮絶に働く。(ん?やりたくてやってる?)

9、借金の肩代わりをする。(これは特に多いのが親子関係だね。切り離して〜。)

10、夫がすべきことをする。(髭剃り?もう、どこまでお手伝いさんなの???)

11、お酒の量をチェックする。(その興味って!?。全然、面白くない趣味だから。それに、量?多分、あなたが把握している量、間違っているよ。)

12、夫の吐いたものを始末する。(一瞬で跡形もなかったように〜Noutiは飛びついて片付けていたわ〜あはは。)

 

13、出て行かないのに、出て行くという。(脅しはNG。結局出て行かないなら、言うのやめよう。言う時は、不動産契約交わした後ね。アパート探している状態で言うのもやめよう。多分、ただ探しているだけだから。少なくとも、引っ越し業者契約交わした後ね。)

14、近所さんに対して、必死に隠す。(もう、疲れるからやめよう。恥ずかしいよね〜隠すレベル超えているから。むしろ、近所さんに助け求めたいくらいだわ〜の気持ちになった方がいい。)

 

15、すべてのことが嫌になってとりあえず出ていく。(どこいくんだろうね〜?Noutiはよく公園のベンチに座っていた。冬は寒かった〜惨めだった。真っ暗の中で、泣いてもばれなかった〜。今、こうやって打っているだけでも、惨め〜。やめよう。)

 

あ〜疲れた。中休み。

f:id:lifeinnow:20200119100326j:plain

まだまだあります。後半いきます。


16、酒をシンクに流す。(やったね〜Noutiも。随分昔に、1回だけね。すごかったよ。そのあと。)


17、セックスを強要されて、セックスする。(受け入れていること、レイプだからね。間違えないでね。)

18、夫をガン無視する。(どんだけ〜)

19、夫にガミガミ言う。(もう、ガミガミ言うのはやめて〜って記事は書きまくった。だって、Noutiめちゃくちゃガミガミだったから。)

20、夫を叩く。(Noutiも叩いた。叩いた。平手打ちね。映画の世界かよ。笑)

21、夫に宣言する。(何の宣言だよ〜。要らない。要らない。)

22、夫に分からせようとする。(無駄無駄〜)


23、ムカついて家の中グチャグチャにする。(後始末大変だし、自分がやったのなら、片付けるの自分だよ。)

24、料理しない。(しかも頑なに。何のゲーム?)

25、飲酒をやめるように祈り続ける。(う〜ん。その祈りは痛い。人を変えさせることばっかり考えているのは、神様も疲れちゃう。)

26、死んで欲しいと思う。(またまた、極端。)

27、自分さえこの家を出れば、飲酒が終わると思う。(終わらないから。そーゆー問題じゃない。)

28、警察を呼ぶ。(呼ぶのに、呼んだあと取り消したり。やめよう〜ただの衝動的な行動。)

29、一緒に飲む。(見張り役?あてつけ?もはや何?)

30、飲酒の失敗からひどく後悔している時に、「大丈夫だよ。」って慰める。(大丈夫じゃないよ。嘘を言わない。反省させるチャンスを奪うなんて、本当に冷たいって気付く。)


・・・

・・・

・・・

ざっと30個です。

 

多分、細かいレベルに分けると、
まだまだあります。

 

他にもあれば、ぜひコメント欄から教えてください。

 

やらないこと増えるだけで、日常は随分、平和になります。

 

平和って作るもんじゃないよね。
結局、戦争やめたら、平和になるもんね。

 

やるべきじゃないことやらないだけで、
世の中もっとよくなるね。

 

ということで、【してはいけないこと】リストでした!