アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

大丈夫ーあなたのせいではない!

アルコール依存症を抱えている家族が、「私のせいでこうなった。」と思うのは危険です。

 

共依存に陥ったり、アルコール依存症をどうにかしようとあくせくしている人は、根底に「私のせいでこうなった。」と言う罪責感が隠れていることがあります。

 

その思いがあると、自分の罪を償うために、「アルコールをやめさせよう」と必要以上に躍起になるのです。

 

表面的には、アルコールをやめてもらいたいと言う思いを持っているけれど、潜在的には、自分がアルコールを飲み続けている現状を作ってしまったと言う罪責感を拭おうとしてるんですね。

 

アルコール依存症は、あなたのせいではありません。

 

っていうより、アルコール依存症って誰かにさせられてなるものでは、ありません。

 

相手がアルコール依存症で、今もアルコール依存症であり続けているのは、相手の責任です。

 

「自分のせいかも」っていう気持ちは間違ってますから、捨てましょう。

 

「自分のせいかも」って気持ちは苦しみしか生まないから。

間違ったことを信じ続けて、更に苦しむなんて、バカらしいからやめましょう。

f:id:lifeinnow:20200119184032j:image