アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

「過去との決別」テーマを始めるにあたって

こんばんは。Noutiです。

(↗︎久しくブログでこんな挨拶していませんが、月初めということで。)

3月に入りました!今月も、毎日、アルコール依存症の家族のための記事を書いていきたいと思います。読んでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

 

さて、昨日アナウンスした通り、今月から、月のテーマを持って、ブログを書いていきたいと思います。

今月テーマは、

「過去との決別」

です。

 

ということで、「過去との決別」の第一話いきます〜。
(その前に、ここから、Noutiかなり支離滅裂なことを書きますので、はじめにご了承願います。)

〜〜

まず、過去との決別云々の前に、
過去とそもそも決別しなきゃいけないのか?って話です。


テーマを自分から振っといて、なんですが、別にしてもしなくても、しようと思わなくてもどーでもいいと思います。

しようがしまいが、したくなかろうが、することすら興味なかろうが、どーでもいいと思います。

 

なぜなら?

 

過去だからです。

 

以上。

 

過去って、過去。

 

今、このブログを書きながら、「過去」と打った瞬間に過去になる。


時間の流れってすごいです。

 

毎日、毎分、毎秒、過去を大量生産している。


それが生きるってこと。

もちろん、だから?って感じですね。

 

過去と決別するも、しないも、過去は一瞬で流れていって、あっと思ったらもう次にいっている・・・

そんなのが毎日です。

 

だから、「過去こういうのがあった」とか「過去こんな苦しいことがあった」とかよく言いますが、とかなんとか言っているその間にも「過去」が生産されていて、スポットライト当てていた過去は、過去の中の一部をくり抜いているだけなんですね。

 

で、くり抜こうが、くり抜くまいが、そしてそもそも過去だから、忘れてようが、どーしようもできません。どうにもできません。

 

やっぱり過去は過去です。

(この記事で何回、『過去』『過去』言っているんだろ・・・)

 

って言っている間に、また過去を生産しています。

 

堂々巡りです。

もうね、「過去との決別」ってタイトルすらちょっと意味不明になってきます。

っていうか、なってほしいな〜って思います。「過去との決別」って???ってなったら、実はNouti的にはちょっと嬉しいです。

 

過去をあんまりすごいものに捉えてほしくないな〜って思います。

なんだろう?過去にこだわるのも、過去の後悔もいいけれど、過去、過去、言っている間に過去作ってるよ〜〜〜〜!!!

 

ってことにもっと気づいてほしいなと思うからです。

確かに、あの時のあのこと、
この時のこのこと、

嫌だったこと、最悪だったこと、どう〜考えても運悪かったこと、色々あると思うけれど、それでも

過去、過去、言っている間に過去作ってるよ〜!!!です。

 

だから、過去を量産しているのが毎日だから、そんな一部の過去だけ切り抜いて、スポットライト当てて、その間に湯水のようにど〜でもいい過去作ってしまうのやめよ〜ってことです。

 

悩んでいる時、苦しい時、怒りたい時、多分基本、過去にキレているんだと思う。

 

人によってはその時間感覚は様々。

 

一分前の喧嘩にブチ切れている人もいれば、1年前のあの日の一言に超キレている人もいるかもしれない。

でも、どっちしろ過去

 

そして、キレながら、またど〜でもいい過去生産している〜。ってこと。

 

「生きることは悩むこと!」だとか、「生きることは学ぶこと!」とか、そうやって綺麗事言って流すのをもうやめない!?って話。

 

もうさ、一瞬でもつまらない過去・・・作りたくないじゃん。

 

過去を振り返りながら、湯水のようにど〜でもいい過去作ってるくらいなら、もっと笑って過ごしたいじゃん。

 

今月のテーマは過去との決別です。でも、テーマの第1目だからこそ、そもそも過去について、よく考えたいと思って、今回の記事を書きました。


「過去との決別」=「過去の最悪だったこと、傷ついたこと、悔しいこと、納得できないこと、悲しいこととの決別」みたいに、

特定の時期の何かとか、思い出とか、人とかにスポットライト当てるのをそもそもやめていきたいから。

 

逆に過去との決別をそうやって、何か特別な特定の日や出来事の決別にしちゃうと、絶対におかしいことになる。つまり、その過去見すぎちゃう。つまり、もっとも最悪な過去を脳内で再現しちゃう。

 

よって、決別できない。

それどころか、まじ最悪ーってなる!

過去と決別しようとして、過去をめっちゃ意識するみたいな・・・何やってるんだろうね・・・?ってなっちゃう。

 

そもそもそうやって、嫌だった過去を「特別なスポットライト」を当ててる時点で、なんかズレている。

 

うまく伝えられないけれど、過去にフォーカスしないって頑張ることで、めちゃくちゃ過去にフォーカスしているジレンマをNoutiはめちゃくちゃ避けたい。

 

わかってほしいです・・・この気持ち。

 

ということで、3月の過去との決別のテーマは、
超最悪だったエピソードを思い返したり、ぶり返したり、それを脳内から抹消することに力を入れるテーマじゃなくて、

 

日々過去を生産しているのが毎日だから、毎日を笑顔でアップデートしながら、過去とお別れしていきましょ〜って感じで緩いテーマ♪でいきますので、お付き合い頂けると嬉しいです。

 

それでは、3月もどうぞよろしくお願いします!

f:id:lifeinnow:20200301200327j:plain