アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

現在の葛藤〜なかなかしてくれない書類手続き

私は一つ、夫のやってほしい書類関係の手続きがあるのですが、夫はいつまで経ってもやってくれません。

 

実は、今年に入ってからも、もう何度も何度も催促しているのですが、なかなかやってくれません。

 

夫は職場でやる必要のある手続きであり、催促した時は、「今日も仕事がこんなに大変でできなかった」的なことを言ってきます。

 

私は、いつも、それは優先順位の問題だと思ってしまいましたが、そうやって彼をジャッジしたりしている自分もあまり好きではありませんでした。

 

飲んでいた頃の夫に、絶えず「やめろ」と言い、飲まなくなった夫に、絶えず、「やれ」と言う。内容は違えど、私の行動というか、パターンは同じだと気付かされます。

 

アルコールを手放したように、このことについても、手放す必要があると感じつつ、私のフォローというか、リマインダーがなくては、全くやらないのではないかという恐れがあります。

 

でも、この恐れ自体が、よく考えたら正気ではないんです。なぜなら、今年からずっと、私のフォローとリマインダーをし続けているのに、夫が「やらない」選択をしているということが、私のフォローとリマインダーには全く効力がないということが証明されている・・・にも関わらず、同じことをしようとする・・・

 

お酒に対するあらゆる試みも効力がないにも関わらず、やり続けた自分・・・構造は同じなのかなと思います。

 

手放す時が来ています。同じことをやり続けて、違う結果を望むのは、精神病の域だと誰かに言っていたのを聞いたことがあります。

 

もう自分の力には及ばない、明け渡す時が来たと自覚しています。