アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

酔っ払いはくつろぐな!

アルコール依存症者が、酔っ払っているときに、しない方がいいことは、

極端に無視すること

極端に構うこと

 

だと思います。

 

私は常にこのどちらか、極端な行動に出ていました。

 

極端に無視すると言うのは、自然な無視では無いので、怒っていることが、身体中から滲み出ているんです。

 

無視する私をよく見て!というメッセージがどこかしら、出ていたと思います。

 

そして、極端に構うことは、決して、ベタベタするとか、優しさとかそういうものではなくて、あれこれ聴いたり、あれこれしてと命令したり、意見をしたりと、相手をそっとしておかないんですね。

 

私の中に、

酔っ払いはくつろぐな!

みたいなのがありました。

 

酔っ払いのくせに、座っているだけで腹が立つんです。立ってなんかしろよとか思っちゃうんですね。

 

とにかく、厳しかった。

 

別に、本当にやってほしいわけでも無いのに、洗濯ものをお願いしたり、特に今やらなきゃいけないわけでも無いのに、なんかお願い事をしたり。

 

座ってるだけが許せなかったんですね。

 

自分の中で気持ちの折り合いがつかないから、相手をなんとか「働かせる」ことで、納得感を得ようとしていたんだと思います。

 

コントロールの上の、更なるコントロール。自分の感情処理まで夫にさせようとしていたんだなと思います。