アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

「期待しない」生き方を変えていく

私の中で、アルコール依存症と長く過ごしたことによる、病的な考え方の一つに、

「期待しない」

というものがあると思います。

 

あまりにも、依存症者に期待し、裏切られてきた経験を、本当に、超がつくほど何度も繰り返してきた結果、本能的にか、自己防衛的にか、

 

「期待しない」

選択をとることによって、自分を守る術を得てきたように思えます。

 

私の素質として、元々あった楽観性や明るさという性質が、少なからずこの病気の影響を受けてしまったと思います。

 

もしくは、アルコール依存症者と長く過ごすことによって、自分の中に既に形成しつつあった恐れや不安に対する対処法が、顕在化し始めたということもできるかもしれません。

 

ただ、私は今回復の歩みを進めている中で、この「期待しない」生き方を少しずつ改善していこうと思います。

 

他人に対しては、今まで通り「期待しない」でいいのですが、自分に対しては、もっと「期待する」生き方を目指していこうと思うんです。

 

自分に失望すること、自分を無いもののように扱うことは心がえぐられます。自分は、自分をもっと愛して、大切にする、自分が自分の味方になってあげる・・・口で言うのは簡単ですが、その一つがまさに、自分に「期待する」ことでもあると思うんです。

 

失望したく無いから、その時の落胆を和らげるために、「期待しない」選択をすることは、自ら、失望を取りに行く態度のようにすら思えます。

 

失望する時は、思いっきり失望するかもしれないリスクをとりながらも、私は「期待し」今日を喜んで生きる選択をしていきたいと思います。