アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

「夫ほど私は悪くない!!!」と考えることで・・・

アルコール依存症の夫がいる時に、よく思っていた思考が、

 

「夫ほど私は悪くない!!!」

 

の考え方でした。

 

夫がはちゃめちゃなことをすればするほど・・・

 

「夫は私ほど悪くない!!!」

 

の思考がより強固になり、より確信に変わりました。

 

でも・・・

 

実は、

 

「夫の方が私より悪い!!!」

 

と考えることで、どれほど私が、勝者の味を噛み締めていたのか、

それによって、どれほど私が自分の劣等感と向き合わずに済んだか・・・。

 

私だって、それなりに得してたってことです。

 

結局、自分のために、都合のいいように相手を悪役にし、

都合のいいように利用していたってことです。。。。

 

反省!