アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

過去の写真を見ながら過去を肯定する

携帯の中に入っている写真が、あまりにも膨大で、毎日暇な時に、チェックして、削除するのを続けています。

 

そうすると、昔の夫の写真を見るのですが、今改めて、まじまじと見ると、

「辛そうだな。」

と感じます。

 

写真なので笑顔であっても、その奥底にある悲壮感が、なんとなく、顔の表情から伝わってきます。

 

と同時に、私も、すごく荒々しくて、大変だった日々を思い出します。

 

そして、よく生きてきたな・・・と思うわけです。

 

色々あったけれど、私は本当に、「よくここまで生きてきた」と、自分を誇りに思うというか、労わる気持ちがあります。

 

そうやって、自己肯定をしています。

そうやって、夫を肯定をしています。

 

過去を肯定することができる時に、なんだか未来に対しても、そして今に対しても、肯定できるような気がするんです。

 

アルコール依存症という病気は本当に恐ろしい病気です。でも、その感覚も正直、忘れつつあります。

 

気の遠くなるような地獄のような日々が、過去につなりつつある今、私が以前書いていたような生々しい、血飛沫のあるような記事はもう書けないけれど、でも、それを経た自分だからこそ書けることを、ここで、書いていきたいなと思います。